PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
技術開発振興協会が「カレッジ」開催へ

 市、柏崎商工会議所、工業界でつくる柏崎技術開発振興協会(松村保雄会長)は今年度、ものづくりの人材育成、基盤技術の継承を目指す「マイスターカレッジ」の開催に向け、常勤の工業アドバイザーを配置した。

 工業アドバイザーは上越テクノスクール前校長の藤田昇さん(58)。人材育成や産学連携を担当する。発足20周年を迎えた同協会は巡回指導、個別相談を行う技術相談員制度を10年以上続けているが、常勤の専門員は初めて。これまでの非常勤4人態勢を、常勤1人・非常勤2人とし、それぞれが経営改善、受注開拓、基盤技術継承などを専任する。

 藤田さんは柏工機械科卒。県の柏崎職業訓練所を振り出しに37年余り訓練指導、施策にかかわった。上越テクノスクール校長だった昨年度、座学と企業実習を組み合わせたNC加工科の職業訓練を柏崎で立ち上げた。新年度スタートとともに事務局の商議所を拠点に企業訪問を始めた。

(2006/ 4/ 7)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。