PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
市教委が関鉄遺跡題材に、埋蔵文化財啓発のDVDを制作

 市教育委員会はこのほど、柏崎フロンティアパーク事業(産業団地造成)に伴って市内軽井川地内で発掘調査を進める軽井川南遺跡群を題材にしたDVD「古代の製鉄遺跡を探る―柏崎市・軽井川南遺跡群―」を制作。ソフィアセンターで貸し出しを始めた。

 内容は南遺跡群の概要、当時の柏崎の歴史的な背景をはじめ、出土遺物の水洗いから注記、実測など発掘調査の手順などを収録。福島県文化財センター白河館「まほろん」のタタラ製鉄炉の復元、古代鉄づくりへの挑戦など、埋蔵文化財の大切さを映像を通し、分かりやすく紹介している。

 また、南遺跡群の発掘指導者の小林達雄・県立歴史博物館長も登場し、遺跡を次代に継承する意義・重要性を語っている。文化庁の補助事業。

(2006/ 5/15)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。