PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
柏高などで「必修」に他科目取り入れ

 高校の必修科目の未履修問題に関連し、県教委は30日、公立26校で必修科目の「情報」などの授業を数学、理科など他科目に振り替えるなどしていたという調査結果を発表した。柏高では「情報」「理科総合A」でそれぞれ数学、化学の内容を大幅に取り入れていた。

 県教委などによると、柏高では必修科目の「情報」(2単位)の授業でコンピューター実習、情報処理とのかかわりから数学の内容を年間時数の3分の2に取り入れていた。また、「理科総合A」(2単位)では化学の内容を重点的に取り入れていた。「情報」で数学、理科、英語、公民を、「理科総合」「理科基礎」で化学、生物、物理など他科目を取り入れていた学校はそれぞれ20校あった。また、「現代社会」で地理の内容を取り入れていた学校は1校あった。他科目の教科書を使って授業をしていたケースもあった。

 柏高の玉木正一校長は「問題とされている未履修ではない。大学進学という本校の目標に沿って、発展的な内容を取り入れた」と説明した。

(2006/10/31)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。