PHOTOニュース

桜井市長らと記念撮影をする本年度の市功労者表彰を受けた人たち=1日午前、市民プラザ (2022/07/01)


ごみの持ち帰りを呼び掛ける看板の取り付け作業=30日朝、東の輪海水浴場 (2022/06/30)


佐藤さんが撮影した火球クラスの流星=29日午前2時50分、市内加納地内  (2022/06/29)

>>過去記事一覧
沖縄の子供たちが雪を体験

 市内高柳町の県立こども自然王国で12日まで3日間、沖縄県内の児童クラブの小学生が訪れ、ソリやスキー、かんじきをはいて裏山探検などを楽しんだ。こども自然王国にとって、沖縄からの団体利用は初めて。

 訪れたのは那覇市にある城東児童クラブの小学生10人と保護者や指導者7人の計17人。昨年、全国の児童館の児童厚生員(プレイリーダー)が集まる研修会で、児童厚生員同士が知り合いになったのがきっかけ。全国に数多くある児童館の中で、スキー場を運営し、宿泊も出来る児童館は高柳だけ。それらの特色が南の島の児童館関係者に注目された。

 記録的な暖冬少雪で、雪国らしくない今年の高柳だが、沖縄の子どもたちは冷たい季節風で横なぐりに降る雪に“感動”した様子。同施設裏山でスキーやそり遊び、かんじきをはいて探検もした。

(2007/ 2/14)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。