PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
教育3・3・3運動ポスターを改訂

 市教育委員会はこのほど、3つの「実践」、3つの「体験」、3つの「創造」を呼び掛けた「柏崎の教育3・3・3運動」のポスターの改訂版を製作した。メディアの弊害が指摘される中で「消テレビ・省ゲーム」を継続で提唱した。

 「教育3・3・3運動」は、子どもが自然体験、生活体験、社会体験を積むことで道徳教育のベースになる感性・社会性・耐える力などをはぐくむことが狙い。子どもとともに大人も育つことを目指し、2002年から全市的な取り組みをスタートさせた。

 改訂版では、大人の意識を高めるために、標題に新たに「大人も一緒に」を加え、「健やかな成長を求め、学校・家庭で大人も一緒に取り組もう」とした。特に子どもたちのメディアによる弊害が指摘される中で、テレビづけ、ゲームづけへの警鐘を投げ掛けた。

 また、3つの目標も一部改訂し、「実践」ではあいさつや声かけ、読書量を増やす、しっかり学び、考え深める、「体験」では芸術・文化活動をする、生活・社会体験を増やす、自然にふれ自然から学ぶ、「創造」では遊びや交流の場づくり、健康な体づくり、花いっぱいの街、ふるさとの森をつくる――を挙げた。

(2008/ 4/15)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。