PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
「よい歯」の努力たたえる

 市と市教育委員会、市歯科医師会(大塚誠之輔会長)、県学校保健会柏崎市支部(高桑正道支部長)が5日、よい歯の学校・幼稚園・保育園の表彰式を元気館で行い、日ごろの努力をたたえた。終了後、歯科保健指導者研修会を開き、研さんを深めた。

 研修会はよい歯を守る(虫歯にかからない)運動の一環で、今年で26回目。この日は幼児や児童・生徒と1日の生活の中で長いかかわりのある保育園、小・中学校の関係者らが集まった。

 式では市長代理の近藤清信・福祉保健部長が「食の基本になる歯の健康は大切なこと。家庭との連携を取りながら、歯を守る運動をさらに展開してほしい」と述べた。大塚会長は「我々がかかる病気の大半は生活習慣の問題。虫歯、歯並び、歯周病もそうだ。『食べる』ことはとても大きな要素。最前線にいる皆さんが、その子が健康な子に育ち、一生を送るにはどうしたらいいかを考えてほしい」と呼び掛けた。

 続いて、審査規定によって選ばれた優秀賞のなかよし保育園、優秀校の中通小、柏崎翔洋(前期課程)をはじめ、優良賞(校)、努力賞(校)の合わせて16団体に表彰状を贈った。この後、研修会に移り、野村隆・県歯科医師会地域保健部員から「食育、歯の健康と生活習慣病」を聴き、参加者は関心を高めた。

(2009/ 2/ 6)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。