PHOTOニュース

陽光を浴び、春風に舞うこいのぼり=28日、夢の森公園 (2024/04/30)


「笑い声のあるまち柏崎」をスローガンに、市民参加型のまちづくりを呼び掛けた地域振興シンポジウム=26日、アルフォーレ (2024/04/27)


産大・工科大新入生歓迎会。交流アトラクションでえちゴンから賞品を受 けとる新入生=24日、産文会館 (2024/04/26)

>>過去記事一覧
稲原料混合のガソリン発売

 世界初の、稲原料のバイオエタノールを混合した「グリーンガソリン」が17日から、県内19のJA系ガソリンスタンドで販売が開始された。柏崎農協系のジェイエイサービス柏崎(今井長司社長)でも午前9時半から市内安田のシーロード柏崎給油所で販売開始記念給油式を行い、休耕田を活用した地域エネルギーをアピールした。

 給油式には原料となった多収穫米「北陸193号」の稲も展示。今井社長は「米を燃料に使うことに当初はいろいろな意見があったが、休耕田を活用して多収穫米を栽培し、もみ殻を蒸留燃料に使うなど、地域資源を活用した脱石油への取り組み。この事業が今後大きく育つことに期待している」とあいさつ。スタッフには「利用者にグリーンガソリンの良さをきちんと説明し、販売しよう」と呼びかけた。来賓の山田副市長は市が進めるバイオマスタウン構想を説明し、地域環境保全につながるグリーンガソリン製造を評価。さっそく副市長らが市農林水産課や環境政策課の車に給油した。

(2009/ 7/17)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。