PHOTOニュース
水球選手を“鬼”に見立てて豆まき=3日、柏崎中央幼稚園 (2025/02/04)
かしわハンズとコラボした“柏崎の花パン” (2025/01/31)
伝統の縁起物・いんころ作りの手本に見入る参加者たち=米山コミセン (2025/01/29)
>>過去記事一覧
フリーゲージトレインへ機運醸成を
新幹線直行特急による日本海縦貫高速鉄道の実現を目指す研修会が18日、柏崎商工会議所で開かれた。主催は柏崎市が事務局を務める上越・北陸新幹線直行特急実現期成同盟会(会長・泉田知事)。同盟会加盟の自治体や議会、商工団体の代表約60人が出席。フリーゲージトレイン(軌間可変電車)へ理解を深めた。
フリーゲージトレインは車輪の左右間隔を自動的に変え、レール幅の違う新幹線と在来線とを相互に行き来し、直通運転を可能にする。
(2016/ 2/20)
※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。
すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。