PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
「枇杷島小は現地改築を」市議会に説明

 市は27日、市議会に枇杷島小改築の建設位置、市内鯨波の旧柏崎トルコ文化村の売却先内定などを案件とした報告会を市役所分館会議室で開いた。このうち枇杷島小をめぐり、会田市長は「現地で改築してほしい」とする地元要望に沿う考え方を示し、理解を求めた。

 枇杷島小の改築問題では今春、地元各町内会、PTAの役員などで構成した枇杷島小新校舎建築委員会から現在地(関町)で校舎を改築してほしいとする要望書が提出された。教育委員会は今月初めに臨時会を開き、地元の意向を踏まえ、現地改築の方向でまとまった。

 報告会で市長は「学校は地域のよりどころでもあり、特に支障がない限り、地元の意向を最大限尊重したい。市としては今後、現在地での改築を前提に準備を進めたい」と述べ、当初移転・建設候補地に予定された小松エスト跡地の取り扱いについては「策定中の第4次総合計画、今年度策定を進めるまちなか活性化計画で方向性を出していきたい」と述べた。

(2006/ 4/27)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。