PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
柏高がスーパーサイエンスハイスクール指定

 柏高(玉木正一校長)はこのほど、国際的な科学技術系の人材育成を図るため、文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、本年度から5年間にわたるカリキュラム作成とその実施に入った。国から5年間で約4000万円の補助を受ける。

 SSHは、文科省が科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校を指定する制度。2002年から導入され、現在、全国で公立私立あわせて約100校が指定されている。本年度、県内では柏高と新潟南(2度目)で導入が決まった。過去にはほかに長岡。

 柏高での対象は理数コースの1、2年生82人。ほかに科学系の部活動を行う生徒も含む。授業以外に行われる講演会などは全校生徒が対象だ。環境のさまざまな分野から学ぶ「環境科学基礎」、先端科学の「サイエンス講座」、実験を行う「アドバンス科学」の3つの分野を柱として週4時間をスーパーサイエンスの授業に充てる計画。最終学年の3年生ではそのまとめとして課題研究に取り組む。また、英語のコミュニケーション力を高めるとともに、数学的処理能力の向上も目指す。論文作成の基本などを学ぶスキル教育もカリキュラムの一部だ。

(2008/ 5/15)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。