PHOTOニュース

市制施行80周年の歩みを各種資料で振り返ったミニ展示=ソフィアセンター (2020/07/10)


「海で水球in柏崎」写真展を開催中の黒崎さん=5日、市内笠島、蔵ギャラリーMoku (2020/07/09)


1階開架スペースに設けられたビジネス支援コーナー。仕事のスキルアップなど約700冊が一つのコーナーに集められた=ソフィアセンター (2020/07/08)

>>過去記事一覧
市が旧2町の自立促進計画策定へ

 8日午後開かれた市議会9月定例会の一般質問で、会田市長は過疎地域自立促進特別措置法が延長になったことを踏まえ、過疎地域自立促進計画を本年12月をめどに策定する考えを示した。加藤武男氏(自治研究会)が市が目指す「コンパクトシティー」に対し、旧高柳町、旧西山町の地域振興の整合性を取り上げたのに答えた。

 市長は「高柳・西山の2町は過疎地域に指定されており、人口減少と高齢化が一段と進行し、地域の活力はもちろん、集落や地域コミュニティそのものの維持が難しくなってきている地区があることは認識している」とした上で、計画策定に当たって「過疎対策事業債を有効に活用し、それぞれの地域の価値を高める施策を検討したい」と述べた。

(2010/ 9/ 9)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。